東方Project楽曲のピアノ楽譜・編曲を考える

東方Project楽曲のピアノ楽譜・編曲について考察するブログです。

昔作成した楽譜 ⑤亡き王女のためのセプテット

私が昔作成した楽譜たちをご紹介します。一時期Youtubeにアップロードしていたので閲覧された方がいらっしゃるかもしれませんね。

今回は東方紅魔郷より6面ボス、レミリア・スカーレットのテーマ『亡き王女のためのセプテット』です。

 

※音量に注意してご視聴ください。

 

コメント

人気投票でも毎回上位を争う人気曲*1ですね。20年以上前からある曲なので票が集まりやすいというのはあるかもしれませんが、多くの作品が世に出てもなお輝き続ける、未だ色あせない名曲だと思います。

人気曲なので当然ピアノ楽譜やアレンジだってかなりの数あります。タイトルは忘れましたが、とあるジャズアレンジを聞いたときはかなり手の込んだもので感心した記憶があります。それでも編曲をしようと思った理由はやっぱり好きな曲だからですね。習作だと思って編曲しました。

編曲、といっても演奏可能な音を拾っただけです。そもそも紅魔郷はゲームデータにMIDIが付属しているので、これを使えば耳コピする必要すら皆無です。しかし、音を拾うだけでは原曲再現とはいかないのがこのデモ演奏からわかるでしょう。これがピアノ編曲の難しいところです。今の私でもこれ以上手を加えることができないのが技量不足を表していますね。

先ほど演奏可能な音を拾ったといいましたが、3ページ目を見てもらえればわかる通り完全に人間卒業試験*2です。演奏が可能であるかなぞ検証していないので、演奏不可能なんてこともありえます。

 

次の記事

ありません。

*1:第6回から第10回までで、5回連続の1位に輝いている

*2:ニコニコ動画スラング。人知を超えたパフォーマンスをしなければならないことを指す