東方Project楽曲のピアノ楽譜・編曲を考える

東方Project楽曲のピアノ楽譜・編曲について考察するブログです。

【ピアノ楽譜】亡き王女の為のセプテット

東方紅魔郷より6面ボス、レミリア・スカーレットのテーマ『亡き王女の為のセプテット』です。

現在 Hard版 が公開されています。

 

 

Hard

現在のバージョンは 1.1.1 です。

 

※音量に注意してご視聴ください。

 

解説

 近日更新

 

今後の修正点

  • 特になし

 

コメント

 第17回東方Project人気投票音楽部門第2位の超人気曲です。二次創作アレンジも数えきれないほど作られているし、ピアノアレンジも沢山作られていると思います。かくいう私も以前に編曲していますし、それをここで公開もしています。でもやっぱりトップクラスに好きな曲なのでもう一度編曲してみたかったんです。以前からの成長ぶりは皆様にはどう映っていらっしゃるでしょうか?

 

 今回は初めて2通りの譜面を示してみました。Ossiaの方は難易度を下げた譜面例になっています。しかし、68小節目あたりの手が交差して弾きづらい部分は残念ながら別の譜面例を示せませんでした。「本当に難易度Hardでいいのか?」と言われそうですが、それでも私の中ではまだHardです。Lunaticはもっと難しいものになります。

 

 デモ音源はMIDIを編集して機械に演奏させていますが、ペダリングだけは上手い編集の仕方がまだわからず人力で入力しています。そのため「ペダリングが変だなぁ」と感じた方は、筆者のペダリングの技術が未熟である、と考えていただくと納得いただけると思います。

 

 相変わらず原曲に合わせて音源のピッチを A = 424 Hz に変更しています。A = 440 Hz のデモ音源は後日公開いたします。合わせてOssiaの譜面を弾いた音源も後日公開いたします。

 

更新履歴

2022/10/14 ver.1.1.1:細かい表記ミスを修正

2022/10/11 ver.1.1.0:楽譜のレイアウトを変更

2022/06/05 ver.1.0.0:完成版公開